菱田内装

080-1078-6163

お問い合わせはこちらから
080-1078-6163

メール

お知らせ

デザイン会社と施工業者の選び方

  • 2020.02.20

店舗などの内装工事を行う場合、デザイン会社と施工業者の選び方は、2つの方法があります。

まず、希望する1社を厳選し、単独で指名する方法です。この方法を特命と呼び、

・過去の実績
・デザインの特徴
・得意とする業種
・業者の人柄

などを選んで決定します。コミュニケーションを密にとりながら、プランを練っていくので、信頼関係がとても重要となります。得意とする業種とデザインの特徴をもとに選び、さらに業者の人柄が合う人を選ぶと間違いありません。

もうひとつの方法は、コンペという方法で、同じ条件を設定し、複数のデザイン会社から提案をもらい、その中から良いデザインと会社を選ぶという方法です。コンペという方法で業者を選ぶと、業者間の競争が生まれるので良いものが生まれる一方で、コミュニケーションを取る時間がとれないというデメリットもあります。

こうして、デザイン会社を選び、設計を終えたら、次に施工業者を選んでいきますが、施工業者は基本的にはデザイン会社と付き合いのあるところを紹介してもらう形で選ぶのが一般的です。

デザイン会社と施工業者の繋がりがある方が、スムーズに工事に入ることが可能となるためおすすめです。

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2020 菱田内装 All Rights Reserved.